きな粉のおいしいレシピ3選 しかも嬉しい効能つき

公開日: 

きな粉は値段も安くて手軽に使えるところが便利です。

そして、きな粉には隠れた効果もあるので、家族に嬉しいおやつを作ることができます。

ここでは3つのレシピをご紹介しますね。

スポンサードリンク

便秘解消!加熱いらずのきな粉団子

きな粉には食物繊維も豊富なので便秘解消にもオススメです。

~材料~

きな粉 30g
ごま 20g
豆乳 5~10ml
三温糖 10g

~作り方~

きな粉とごま10g、三温糖をボウルに入れてよく混ぜます。

豆乳を入れて練りますが、きなこの乾燥具合で量が変わりますので、様子を見て少しずつ入れます。

残りのごまをクッキングシートに敷いて、まとまったボウルの中身を小さく丸めてからごまをまぶします。

たったこれだけで便秘解消が期待できるおやつの完成です。

すりごまを使っても良いですし、いりごまでも香ばしさがあって良いですね。

砂糖はグラニュー糖より三温糖の方が甘みを感じます。

お好みで黒蜜をかけても美味しく食べられますよ。

きな粉ドーナツがこんなに簡単に出来るなんて!?

ご家庭で簡単に出来るドーナツのレシピです。

~材料~

ホットケーキミックス 200g
きな粉 50g
卵 1個
牛乳 40ml
トッピング用きな粉 30g

~作り方~
材料を全てボウルに入れて混ぜます。

きな粉の乾燥具合で牛乳の料は少し変わりますので、様子を見ながら混ぜて下さい。

まとまったら10個に分けて、それぞれ棒状にして下さい。

スポンサードリンク

リング上にしたものを180度の揚げ油に入れてきつね色になるまで揚げます。

バットに乗せてから、ドーナツの半分にきな粉をまぶすと完成です。

思っているより膨らみますのでリング上にするときは中央のアナを大きめにした方が形もキレイです。

牛乳が多くてまとまらなくなったら、きな粉を足すと手で持ってもベタベタしない様になりますよ。

ミキサーがなくても出来るきな粉シェイク

ミキサーがあれば使っても良いですし、なければ混ぜるだけで簡単に出来ます。

~材料~

牛乳(もしくは豆乳) 180ml
きな粉 20g
バナナ 1/2本

~作り方~

牛乳にきな粉を入れて、スプーンで潰したバナナを入れたら混ぜるだけです。

全量を入れてミキサーにかけるとトロッとし感じがでますし、ミキサーがあるなら夏はバナナを凍らせておいて入れても冷たいシェイクが楽しめます。

食欲のない朝には朝ご飯代わりにもなって便利ですよ。

まとめ

きな粉には食物繊維の他に大豆イソフラボンが入っているので、女性の体のトラブル解消やお肌への効果も期待できます。

豆乳も同じ大豆製品なのでオススメです。

牛乳のカルシウムはイライラを抑えられるでしょうし、お子さんの成長にも良いですね。

きな粉・豆乳、牛乳にはトリプトファンが入っていて、眠たくなるメラトニンというホルモンの分泌にも改善が期待できるので、ちょっと眠れないという方に摂って欲しい成分です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑