コットンジャケットの着こなしとお手入れポイント

公開日: 

春先、そして秋口に活躍するコットン素材のジャケットは、軽やかで動きやすいところがメリットです。コットンジャケットの着こなし術とお手入れポイントをご紹介しますね。

スポンサードリンク

コットンジャケットの選び方

コットンジャケットは、春から梅雨、秋にかけて、少し肌寒い季節のコーディネートに活用できます。幅広い季節に使えるアイテムだからこそ、季節感のあるスタイリングにするためには、色使いがポイントになります。

ベーシックな黒は使いやすいのですが、少し重たい雰囲気となるので秋向けとなります。
春に着用するなら、ネイビー、カーキ、ベージュなど少し明るめのカラーを選びましょう。

また、女性の方はコンパクトなデザインを選んだ方が、全体的にスッキリとしたラインになるので、タイトめのジャケットを選ぶのがおすすめです。

コットンジャケットの着こなし方

コットンジャケットは、インナーアイテムの合わせ方でコーディネートの印象がガラリと変わります。春夏ならTシャツ、キャミソール、ブラウス。秋にはシャツやニットを合わせると季節感のあるスタイリングに仕上がります。

スポンサードリンク

スカートを合わせればフェミニンな印象になりますし、デニムパンツなどでカジュアルな着こなしも楽しめます。

コットンジャケットのお手入れ方法

綿は下着などにも使われる素材ですから、クリーニングではなく自宅でお洗濯する事も可能です。中性洗剤を使ってネットに入れ、手洗いコースで優しく洗いましょう。

ただし、色落ちしやすいのも綿の特徴なので、他の洗濯物と一緒にしないようにしてください。また、シワがよりやすいので、乾かす時にしっかりシワを伸ばしてから干すようにしましょう。

綿は変色しやすいので、使用しない時は日焼けしないところに保管してください。

まとめ

コットンジャケットはシワがよりやすいのが難点ですが、かえってそれが味のある風合いだったりします。ベーシックなデザインとトレンドのデザインを揃えておくとコーディネートに幅が広がりますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑