オープントゥパンプスの基本的な履きこなし方

公開日: 

つま先が開いたシューズデザインを「オープントゥ」と言います。
オープントゥのパンプスは、エレガントな印象で女性にとっては素敵なシューズですが、イマイチ履きこなす事が難しいと感じているようです。そこで、オープントゥパンプスを履きこなすための基本的なポイントをご紹介しますね。

スポンサードリンク

オープントゥパンプスを履く季節

オープントゥのパンプスは、つま先が開いていることから春夏のイメージがありますが、”素材やカラー”によって使い分けをしましょう。

春夏向けのオープントゥパンプスは、エナメルやメッシュ素材などで、白、ベージュ、パステルのような明るめカラーです。秋冬向けのオープントゥパンプスは、ツイードやスウェードなどで、黒、茶などのダークカラーとなります。
 
黒のレザーなどは、季節に囚われることなく履くことができます。

フォーマルなシーンでのオープントゥパンプス

オープントゥのパンプスは、エレガントな雰囲気が魅力的ですが、実は「フォーマル」なシーンでは気を付けなければいけません。

スポンサードリンク

近頃はフォーマルなファッションにも寛容になってきているため、あまり華美なデザインでなければOKと考えている方も増えています。

しかし、基本的にフォーマルなシーンでは、かかとが見えるシューズはNGとされていますので、つま先が開いているパンプスも同じ理由でNGという意見もあるのです。
そのため、無難な着こなしをするなら、つま先のある通常のパンプスを選びましょう。

オープントゥのパンプスに合わせるストッキング

オープントゥのパンプスをカジュアルなシーンで履きこなす場合には、春夏なら素足にサンダル感覚で合わせても構いません。

しかし、脚をキレイに見せたい。上品な雰囲気で履きこなしたいという方はストッキングを合わせましょう。

現在、オープントゥ用のストッキングが販売されています。
ストッキングを着用すれば、素足よりも脚をキレイに見せることができますし、シューズの蒸れを防ぐことにも繋がり快適です。

まとめ

オープントゥのパンプスを履くと、つま先が痛くなってしまうという方にもストッキングの着用はおすすめです。基本的な履き方のポイントを心得て、素敵な足元にコーディネートしてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑