卒園・卒業式の服装マナーの基本的な心得

公開日:  最終更新日:2017/02/07

卒園・卒業式の服装マナーの基本的な心得

お子様の卒園・卒業式が控えている方は、式当日までにセレモニースーツを準備しておきましょう。ママ向けの服装で心得ておきたい基本的なマナーについてご紹介しますね。
スポンサードリンク

卒園・卒業式のセレモニースーツの選び方

卒園・卒業式に参加する保護者の方は、準礼装または、略礼装の服装となります。
そのため、上着にはジャケットが必須ですから、ワンピースのみといった服装はNGなので気を付けましょう。

ジャケットとスカートがセットになったセレモニースーツや、ワンピーススーツ、パンツスーツ、着物が卒業式では着用がOKとなります。

卒園・卒業式のスーツのカラーは?

卒園・卒業式のスーツのカラーは?

入園・入学では、華やかなカラースーツを着用する事が多いのですが、卒園・卒業式ではブラックフォーマルが可能なほど、黒や紺のダーク系カラーが一般的となります。

ただし、地域や園・学校によっても特徴が異なり、カラーを着る方が多い場合もありますので、事前に周りの方達から情報リサーチしておくと周りから浮いてしまう事がなく安心です。

スポンサードリンク

ブラックフォーマルを使用する方は、インナーやストキングのカラーを明るいものにするなど、喪服と同じスタイルにならないように注意しましょう。

フォーマルな場でのスカート丈とは?

フォーマルな場でのスカート丈とは?

若いママの方は、ミニ丈のスカートやワンピースを選びがちですが、基本的にはフォーマルなシーンでは、膝が隠れる長さがベストとされています。

悪い意味で目立ってしまわぬよう、背が高く自分の長さに合うスカート丈が見つからないなど、理由がない場合には上品な長さを選ぶようにしましょう。

長めの丈を穿きたいという方は、ふくらはぎくらいのセミロング丈までの長さを選びましょう。足首まであるようなロング丈は控えるようにしてください。

まとめ

近頃は、卒園&入園どちらでも使えるタイプのセレモニースーツが販売されていますが、対象的な2つの式となりますので、金銭的に余裕がある方は2種類用意しておくのがおすすめですよ。

~卒園・卒業式の服装マナーについて他にも記事を書いてみました~

卒園・卒業式の服装で気を付けたい着こなしマナー

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑