くせ毛の原因と直し方 大人になってからのヘアケアとは

公開日: 

うねうねと曲がってしまう「くせ毛」。
大人になってから悩まされるようになった方はいませんか?

くせ毛は遺伝によるものだけではありません。
原因をチェックしてくせ毛を直すヘアケアを始めましょう。

スポンサードリンク

くせ毛の原因と直し方

子供の頃からくせ毛に悩まされている方は、「遺伝」による原因が考えられます。
両親のどちらかが同じようなくせ毛の場合は、ヘアケアをしても直すことが難しいので、どうしてもストレートにしたい方は美容室で「縮毛矯正」や「ストレートパーマ」をかけてもらうようにしましょう。

そして、大人になってからくせ毛に悩まされるようになった方は、頭皮のダメージが原因として考えられます。カラーリング、パーマ、紫外線、食生活、ホルモンバランスの乱れなどにより頭皮環境が悪化してしまうと、くせ毛になりやすいため生活習慣を見直すようにしましょう。

くせ毛を直すためのヘアケア

頭皮や髪の毛のダメージが原因のくせ毛の場合、ヘアケア習慣を身に着けることで、少しずつくせ毛を改善することができます。

スポンサードリンク

まず、毎日使用するシャンプーは、「アミノ酸系シャンプー」を使うのがおすすめです。
頭皮に不要な毛穴の詰まりの汚れを落としながら、優しく洗浄することが出来るシャンプーとなりますので、頭皮環境の改善に効果があります。

また、髪の毛は熱に弱いと言われていますが、濡れたままにしておくのはNGです。
丁寧にドライヤーを使って乾かし、髪の毛を伸ばすイメージでブローするとくせ毛のうねりを最小限に抑えることができます。

くせ毛&切れ毛に悩まされている場合の対処法

くせ毛だけではなく、切れ毛も多いという方は髪の毛がダメージを受けている証拠とも言えます。そのため、思い切ってショートヘアにしてしまうのも、くせ毛を直すためには効果的な方法です。

髪の毛を伸ばし続けていくとカラーリングやパーマをかけていなくても、紫外線によるダメージを大きく受けています。カットすることに抵抗がない方は、ショートにチャレンジしてみましょう。

まとめ

くせ毛=天然パーマだけではありません。
くせ毛の原因がダメージヘアの可能性がある方は、少しでも改善できるようにヘアケアを取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑