お宮参りで夏の服装の選び方、ママはフォーマルなワンピースがすてき
土地の守り神である氏神様に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う「お宮参り」は、赤ちゃんに祝い着を着せるだけではなく、ご両親もフォーマルな装いで参拝するようにしましょう。
ママ向けの夏の時期のお宮参りの服装についてまとめてみました。
夏の時期のお宮参りの服装の選び方
お宮参りの服装には、和装と洋装がありますが、夏の暑い時期には洋装がおすすめです。
フォーマルな雰囲気が漂う上品なワンピースがおすすめです。
ただし、夏の時期だからといって、肌を露出し過ぎるのはNGです。
ノースリーブは避け、5分丈など少し長めの袖丈で、ヒザが隠れるくらいのスカート丈を選ぶようにしてください。
また、赤ちゃんが主役の日ですから、お母さんが目立ち過ぎるような派手な柄物やカラーは避け、落ち着きのあるデザインを選びましょう。
授乳中のママが気を付けたい服装のポイント
お宮参りでは、生後約1カ月の赤ちゃんと一緒に外出することになりますので、「授乳中」のママは、ワンピース選びにも注意しなければなりません。
できるだけ授乳に差支えのないデザインのワンピースを選ぶことがポイントとなりますので、前開きの「ブラウスワンピース」や、胸元がゆったりと開く「カシュクールワンピース」等がおすすめです。
また、近頃は授乳用のフォーマルワンピースも販売されていますので、専用のワンピースを揃えておいても良いでしょう。
ワンピースに合わせるシューズ&ストッキング
お宮参りでワンピースを着用する時は、素足にサンダルはNGです。
きちんとベージュのストッキングにパンプスを合わせるのが、参拝時の服装マナーとなります。
ただし、赤ちゃんを抱っこしたりするので、ヒールの高さには気を付けましょう。
5cm程度のヒールや太めのヒールデザインにし、安定感のある足元の方が安心ですよ。
まとめ
夏の時期のお宮参りは、暑さが天敵となりますが、最低限のマナーのある服装で神社に足を運ぶようにしてくださいね。
Your Message