ミディアムヘアの自分でできる浴衣用髪型

公開日: 

ミディアムヘアの女性は、浴衣を着る時に髪の毛をまとめた方が、スッキリとした浴衣美人に映ります。

自分でできる簡単な髪型アレンジのポイントをご紹介しますね。

スポンサードリンク

浴衣に合うミディアムヘア用の髪飾りの選び方

まずは、髪型を華やかに見せる「髪飾り」を用意しましょう。
可愛らしくキュートな印象にしたい方は、お花や蝶々をモチーフにしたもの。
大人っぽくエレガントな印象にしたい方は、パールのバレッタやかんざしを選ぶのがおすすめです。

お花の髪飾りは、浴衣の生地、柄、帯の色などから、髪飾りの色を合わせると統一感が出ます。

ミディアムヘアのアップスタイルのポイント

ミディアムヘアでアップスタイルを作る時は、「おくれ毛」を作ってみましょう。
前髪の両サイドに、指でひとつまみ程度の毛束を残しておくれ毛を作り、コテなどで軽くカールさせると自然なルーズな感を出すことができます。

ピッチリとしたアップスタイルよりも、おくれ毛があることで、浴衣ならではの色気を漂わせることができます。

スポンサードリンク

また、髪の毛をまとめる位置でも全体の印象が変わります。
浴衣のデザインや年齢による印象も考慮し、ベストな髪型を選んでみましょう。

●高めトップ・・・元気で若々しい印象
●高めサイド・・・明るく可愛い印象
●低めトップ・・・エレガントで大人っぽい印象
●低めサイド・・・清楚で落ち着いた印象

髪の毛にボリュームを付けるアイテム

ミディアムヘアでアップスタイルを作る時に、髪の毛が短いためにボリュームが出ないことがありますよね。逆毛を立てたり、コテでカールを作ってもイマイチバランスが悪い時には、「部分ウィッグ」を使いましょう。

部分ウィッグを使えば、簡単に華やかなアップスタイルを作ることができます。
価格も安いものなら1,000円程度で手に入るので、是非活用させてみてください。

まとめ

いつもは髪の毛を下している方も、浴衣の時にはアップスタイルでスッキリとした髪型のヘアアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑