麦わら帽子のデザイン別レディースコーデ

公開日: 

夏のコーディネートに活躍する麦わら帽子は、熱中症・熱射病対策としても有効です。

人気の高いデザインの中(今回はカンカン帽、パナマ帽、キャペリンハット)から、麦わら帽子のレディースコーデのポイントをご紹介しますね。

スポンサードリンク

カンカン帽のコーディネート

船漕ぎのために作られた帽子であるカンカン帽は、てっぺん部分が平らなデザインである事が特徴です。黒のハットバンドが正式とされていますが、ファッション性を高めるためにドット柄のデザインや明るいカラーのリボンが付いたカンカン帽もあります。

比較的コンパクトなデザインとなりますので、小柄な体型の方にも似合う麦わら帽子です。
フェミニンなワンピースやスカートとの相性が良いので、可愛らしい夏のコーディネートにプラスしてみましょう。

パナマ帽のコーディネート

エクアドル生まれのパナマ帽は、帽子のてっぺん部分であるクラウンが窪んだデザインである事が特徴です。

もともと日本では、紳士用の正装として広まったことから、マニッシュでカッコイイ雰囲気が出る麦わら帽子です。ショートパンツやサブリナパンツなど、パンツスタイルとの相性が良く、スタイリッシュな夏のコーディネートが作れます。

スポンサードリンク

また、パナマ帽は体型を選びませんので、幅広い方に楽しめるデザインであることも人気があります。オシャレな麦わら帽子を買うなら、まずはパナマ帽から揃えてみましょう。

キャペリンハットのコーディネート

キャペリンハットは、つば部分が広く日本では「女優帽」とも呼ばれています。
女優帽と呼ばれるほど、エレガントな雰囲気が漂うキャペリンハットは、女性向けの麦わら帽子となります。

そのため、リボンやレース、花モチーフなど可愛らしいデザインが多いのが特徴です。
つばが広い分、夏の強い日差しから顔を守ることができ、紫外線予防にもおすすめの帽子です。

ただし、小柄な方は全体のバランスを取るのが難しく、背が高い女性の方が似合います。
背が低い方は、できるだけつばが狭いデザインを選ぶようにしましょう。

まとめ

麦わら帽子にも色々なデザインが登場しています。顔の形や身長で似合う帽子の形は変わってきますので、自分に似合うお気に入りの帽子を見つけてみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑