悪い夢を見た時の対処法について

公開日:  最終更新日:2016/03/02

ねこ

悪い夢を見ると”何か起きるのでは?”と不安になりますよね。
夢占いでも警告や注意を意味する内容なら、より一層憂鬱な気分になるかと思います。
もしも、悪い夢を見た時はどうしたら良いのでしょうか?対処法についてご紹介しますね。
スポンサードリンク

悪い夢を見たら1週間くらいは注意を払う

順風満帆で悩みも特に抱えていないのに悪夢を見てしまった時は、警告や予知夢の可能性もあるため、1週間くらいは注意を払って過ごすようにしましょう。

慢心した気持ちや浮ついている時には、事故やミスに遭いやすくなります。
不吉な事を連想させる悪い夢は、必ずしも起きるとは限りませんが、短い期間ならいつもより注意を払って過ごしても損はありませんよね。

悪い夢を見たらノートに吐き出す

悪い夢を見る時は、精神的な疲れが溜まっている時にも見やすいため、不満や悩みを抱えている方は、ノートに嫌なことを書き出してみましょう。自分の気持ちを正直に文字にすることで、想像以上に気持ちをスッキリとさせる事ができます。信頼できる友人や知り合いがいる方は、相談することもおすすめです。

スポンサードリンク

また、心の休息が必要な時なので、あまり無理をせずリラックスして過ごすように心がけましょう。

悪い夢ばかり見てしまう場合はセロトニンを増やす

季節の変化や生活習慣の乱れによって自律神経が乱れると、心にストレスを抱えやすくなります。その結果、悪い夢を見やすくなりますので、何かが起きる訳ではないのに悪い夢ばかり見てしまうという方は、「セロトニン」を増やす生活を心がけてみましょう。

幸せホルモンであるセロトニンの分泌を増やすことで、自律神経の働きが正常化されます。
ストレスに強くなり気持ちがハッピーになるだけではなく、不眠も改善されるため悪い夢を見ずに、ぐっすりと眠れるようになります。

おわりに

悪い夢を見たことでネガティブな感情が沸きすぎると、現実世界でも悪い方向へと流れやすくなります。夢は夢である事には違いありませんので、あまり考えすぎずに前向きに明るく過ごすようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑