小柄な女性向けカーディガン×ワンピのコーデ術

公開日: 

ワンピース
カーディガン×ワンピースを使ったスタイリングは、可愛らしさ、上品さ、そして温度調節をしやすい実用性の高さがあるため、女性の定番コーディネートです。

小柄な女性にも似合うコーディネートですが、バランスの悪いスタイリングにならないためのポイントをまとめてみました。

スポンサードリンク

小柄な女性のワンピースの選び方

小柄な女性は、もともと可愛らしくフェミニンな印象があります。
Aラインのワンピースなど、スカート部分がフレアやギャザー仕立てとなっているデザインを選ぶと、少女のような可愛らしさが引き立つコーディネートが作れます。

しかし、子供っぽくなってしまう事もあるため、大人っぽくエレガントな雰囲気を出すためには、スッキリとしたシンプルなデザインを選ぶようにしましょう。

小柄な方が一番似合うワンピースデザインは、膝丈やミニ丈の短いワンピースです。
ロング丈のワンピースは、重心が下に下がりやすいため、スタイルが悪く見えがちなので気を付けましょう。

カーディガンの合わせ方

小柄な女性が、ワンピースにカーディガンを合わせたスタイルを作る時に気を付けたいのは、全体のバランスです。まずは、メインとなるワンピースを選んでから、コーディネートに合わせるカーディガンを選ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

柄モノのワンピースや丈の長いワンピースを合わせる時は、小柄な女性はコンパクトでタイトなデザインのカーディガンを合わせてください。

ボリュームがあるデザイン、または丈の長いカーディガンは、全体が重くなってしまいワンピースのデザインが生きません。ボテッとしたシルエットとなり、体型もマイナスに見えます。

そのため、ボリューム&丈が長いデザインのカーディガンを合わせたい時は、ミニ丈のワンピースと合わせる方がバランスが良くなります。

マキシ丈のワンピースのコーデ術

夏のリゾートスタイルでは、ロング丈のマキシワンピを着こなしたい女性もいますよね。
小柄な女性は、どちらかと言えば体型に合うサイズを見つけることが難しいデザインですが、必ずしもNGという訳ではありません。

小柄な女性がマキシ丈のワンピースを着こなす時は、ショート丈のカーディガンを合わせることで、目線を上にあげる事ができ、スタイルアップのコーデが作れます。また、ソールに高さがあるサンダルを合わせれば、足長効果も生まれるので、スカートの裾を引きずってしまう事もありません。

おわりに

シンプル&ベーシックなカーディガンは、どんなワンピースデザインでも比較的合わせやすいアイテムなので、いくつかカラー違いで揃えておくと着回しが利き便利です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑