東京の桜の名所ランキング!お花見におすすめの公園

公開日:  最終更新日:2015/02/26

職場の仲間、友達、カップル、家族・・・もちろん一人でも楽しめるお花見におすすめの桜の名所となっている東京の公園をランキング形式でご紹介しますね。

スポンサードリンク

1位:ねらい目は平日!上野公園

東京の桜の名所として、断トツの知名度と人気を誇るのが上野恩賜公園です。
上野駅から動物園側にある上野公園には、約800本もの桜が咲き乱れており、広々とした公園内を散策すれば都会であることを忘れさせてくれます。

東京でも随一の人気を誇るスポットのため、毎年多くの人で賑わっています。そのため、比較的ワイワイとした雰囲気を好む方におすすめの場所となりますので、少しでも静けさを求めるなら、土日休日より平日がねらい目です。
桜を鑑賞しながら、動物園や美術館に足を運べる立地の良さが魅力的なので、観光や春のレジャーを検討している方にも必見です。

2位:船に乗って桜が見れる隅田公園

夏には花火大会のスポットとしても有名な隅田公園には、約640本の桜が咲き、隅田川の両岸約1kmに渡り美しい桜並木の景色を眺めることができます。
公園内だけではなく、川沿いにはベンチが置いてあるところも多いので、好きなところで立ち止まって写真を撮ったり、お弁当を広げたりすることが可能です。

スポンサードリンク

また、場所によっては東京スカイツリーも見られるので、東京らしい桜の景色が見どころです。周辺には、屋形船や水上バスが運行しているので、船の上からの桜鑑賞は岸側とは違った風情が楽しめます。

3位:江戸時代から続く桜の名所飛鳥山公園

東京の北区にある飛鳥山公園は、八代将軍徳川吉宗によって桜の名所に仕立て上げられ、古くから春の訪れを楽しませてくれる場所として毎年賑わっています。

ソメイヨシノやサトザクラなどの桜が約650本咲き誇り、夜になるとぼんぼりに灯りが点され夜桜も楽しめます。

また、都電荒川線が走っているので、車窓から桜を見るのも良いですし、路面電車と桜を一緒に写真を撮れば素敵な風景が収められます。

まとめ

東京でお花見を考えている方は、近年場所取りが禁止されているところも増えていています。あらかじめルールをチェックしてからお出かけするようにしましょう。きちんとマナーを守ることを忘れないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑