静岡県伊豆河津桜まつり本州で一番早い桜を見に行こう!

公開日:  最終更新日:2015/02/26

静岡県伊豆地方の河津桜は、本州で一番早く咲く場所として知られています。
美しい早春の桜を見に、一足早くお花見にお出かけしてみませんか?

スポンサードリンク

早春の訪れを告げる伊豆河津桜まつり

静岡県賀茂郡河津町では、3月上旬頃になると桜が満開を迎えます。
温暖な地域のため、毎年2月上旬から桜が開花しはじめ、約1ヶ月ほどの長い間桜が楽しめます。

河津町では、早咲きの特色を生かして他の地域よりも早い、2月上旬に「伊豆河津桜まつり」を開催します。まつりの期間中は、およそ150~200万人もの人々が訪れる桜の人気スポットで、伊豆踊り子号など便利なアクセスも魅力の一つとなっています。

伊豆急行河津駅から徒歩8分。シーズン中は旅行会社でツアーも組まれるほど人気を博しており、日没後は幻想的な夜桜も楽しめます。

[ 開催期間:2015年2月10日~]

河津桜の原木と見どころポイント

河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美氏が1955年頃に植え、伊豆急河津駅から天城山へ向かって約1.2kmの地点の河津町田中の飯田氏宅の庭にあります。

スポンサードリンク

伊東市の勝又光也氏が1968年頃から桜を増殖させ、河津桜の普及に大きく貢献しました。
河津桜の特徴は、樹皮が紫褐色で光沢があり、若枝は褐色で無毛。鮮やかなピンク色の花を咲かせます。

現在は、河津川沿いに約8000本の桜が一足早い春の訪れとして花を咲かせ、桜並木と共に黄色い菜の花のコントラストの絶景が見どころポイントです。

足湯も豊富にある河津温泉郷

河津桜を楽しむ旅にお出かけの際に立ち寄りたいのが河津温泉郷です。
河津町付近には、河津浜温泉、峰温泉、谷津温泉など沢山の温泉スポットがありますので、お花見とともに温泉も楽しめます。

「町営踊り子温泉会館」では、桜のシーズンになると露天風呂から川沿いの桜の木を眺めながらの入浴が楽しめますし、河津川沿いには足湯処がいくつもあるので、日帰りでも気軽に温泉気分が味わえます。

【広告】河津桜を楽天旅ノートで調べてみる

まとめ

伊豆地方は、新鮮な魚介グルメの宝庫でもあります。花より団子の方でもお花見の旅を満喫できるはずです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑