世界コスプレサミットのスケジュールやNGなコスプレ、交通ルート

公開日: 

世界から大集合!コスプレイヤーのクオリティがMAXなイベント世界コスプレサミット2015が始まりますね!

毎年名古屋市で開催されているのが世界コスプレサミットです。

日本人だけではなく世界各地のコスプレイヤーが集まって堂々のイベント開催!

アニメに興味があってもなくても一見の価値があるでしょう。

こちらでは世界コスプレサミットはそもそもどんなイベントなのか?

また、イベント当日のスケジュールについてや更衣室で慌てないためにNGとなるコスプレ、名古屋の栄までの交通ルートなどをご紹介いたします。

スポンサードリンク

世界コスプレサミットってなに?

世界コスプレサミットは日本全国や世界中のコスプレイヤーが交流できるイベントとして2003年に始まりました。

始めはテレビ愛知が主催していましたが2006年から何と外務省が後援に付いてくれて大々的なイベントに成長することになったんですね。

当初の参加国は、日本、ドイツ、フランス、イタリアの4カ国だけでした。

2014年には26カ国から参加者が集まる規模に変わっています。

始めは海外コスプレイヤーの参加が5名でしたが、2014年は集客動員数も120万人オーバーです。

2012年まではテレビ愛知事業部で主催していましたが、翌2013年からは“おもてなし学生実行委員会”が発足して運営するようになっています。

海外での予選が着々と進んでいますので、リアルタイムに知りたいなら公式フェイスブックなども活用できます。

世界コスプレサミット2015のスケジュールは?

現在のところ発表されているのが2015年8月1日(土)が世界コスプレチャンピオンシップのようなので、2014年のスケジュールを参考にしながら予想してみましょう。

7月25日(土)に世界コスプレサミット2015のオープニングイベントがあると思います。2014年はセントレアで開催しています。

これは観覧無料でコスプレもOKということです。

代表コスプレイヤーが7月28日(火)に名古屋市内各所の表敬訪問、7月30日(水)は外務省表敬訪問があり、これは観覧はできません。

7月31日に世界コスプレサミット前夜祭NAGOYAアニソンフェス2015が行われると思います。

そしてメインの8月1日(土)は、各種のステージイベントなどが終わってから、世界コスプレチャンピオンシップです。

2014年の会場は愛知芸術文化センター コンサートホールでした。

18:00~21:00頃になるでしょう。世界コスプレチャンピオンシップは座席券が必要なので事前のチェックをして下さい。

8月2日(日)はアニダンなどのイベントがあります。

ほとんどのイベントでは観覧や参加が無料で、コスプレOKです。

チケット情報に関しては公式サイトからの発表待ちですが、参考までに2014年は6月21日10:00~販売開始となっていました。

2015年の予測では6月20日頃から発売なのではないでしょうか?

ちなみに金額は1階席で2800円、2階席は2000円、3階席は1500円でした。

スポンサードリンク

またコスプレイヤー向けには1階席、チケットホテル1泊、コスプレイヤー専用更衣室利用がセットになって11500円でしたね。

これは2014年に6月9日から販売開始でしたので、2015年6月8日にはチェックして下さい。

一般観覧者向けの1階席チケット、ホテル1泊のセット料金で10500円のプランがありました。

先行発売チケットなので6月8日ころに公式ホームページを見て確認しましょう。

世界コスプレサミットの会場までのルート

世界コスプレサミットの会場は2014年を参考にすると愛知芸術文化センターです。

「名古屋駅」から東山線の各停高畑行に乗って「栄駅」まで行きましょう。片道200円で5分くらいで到着します。

栄駅の4番出口から出ると会場までは歩いて4分くらいでとても近いですね。

ただ、当日コスプレはするものの会場更衣室を使わない場合、中々公共交通機関に乗る勇気が出ない人がいるかも知れません。

その場合は「名古屋駅」から会場までタクシーを利用するのがオススメです。

料金は1360円が目安で10分くらいで到着します。2人で乗れば1人680円に割り勘できます。

この方法なら、ホテルで着替えやメイクをしてスタンバイしていけるでしょう。

更衣室でバタバタ準備をするよりも、完璧なメイクが出来ると思いますよ。

主催者側からのルールとして公共の場所やトイレなどでの着替えは禁止しています。

また、コスプレで模造刀を持つ場合も、そのまま持って公道を歩くことがあれば職務質問の対象となることがあります。

カバーなどを掛けておいて会場に入ってからは出してもいいそうです。

地域全体で盛り上げるイベントなので、コスプレをしたまま地下鉄に乗っても問題がありませんが、マナーの悪いことはしないようにしましょう。

その場合は極度の露出をしていないコスプレであることが必要になるでしょう。

基本的に生足NGの用なのでストッキングやスパッツの用意もしておきましょう。

詳細については公式ホームページでしっかり説明していますので違反しないように参加しましょう。

世界コスプレサミットは周辺で食事もできるの?

世界コスプレサミットの開催される愛知芸術文化センターでは、会場内にもレストランがありますし、周辺にも食事ができる場所はあります。

隣接するオアシス21にも食事をする場所があるので不便を感じることはないでしょう。

1つだけ注意点があるのでご紹介します。コスプレの動画撮影をしたままで店内に入ることは禁止されています。

お店にも迷惑がかかりますし、イベントの印象を悪くするようなことは避けましょう。

まとめ

世界コスプレサミット2015をご紹介しました。

もうじき公式情報が公開されると思いますが、参加するに当たって守らなくてはいけないルールもたくさんあります。

気持ちよく楽しいイベントを続けていくためにもしっかり確認して下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑