富山のチンドンコンクール2015はどんなお祭り?周辺情報もご紹介

公開日:  最終更新日:2015/03/05

2015年春に北陸新幹線が開通されお出かけするのがとても便利になりましたね。

そこで、今では珍しい?チンドン屋さんの全国チンドンコンクールが富山で開催されているのをご存じですか?

今年で61回を迎える歴史のあるイベントです。

チンドン屋といっても今ではほとんど見かけなくなってしまったので、何のことかわからない人が多いのではないでしょうか?

とても賑やかでユニークなお祭りなので、チンドン屋って何?からチンドンコンクールの生い立ち、イベントスケジュールと周辺情報を併せてご紹介しますね!

スポンサードリンク

そもそもチンドン屋って何なの?という方はコチラから

チンドン屋さんとは、昔の宣伝の1つで太鼓などの打楽器を鳴らしながら、開店するお店などを練り歩く人たちです。

派手な着物を着ていたり、ユニークな衣装でかなり目立ちますから良い宣伝になっていました。

チンドン太鼓・ゴロス・楽士の3人がいることが多いですね。

チンドン太鼓というのは大小の太鼓を上下に重ねて叩き分けられるものですし、ゴロスというのは大太鼓のことをフランス語でgrosse caisseと言うので語源にしているようです。

楽士は三味線を使う人もいたのですが、クラリネットやサックスを使用することが多いです。

音楽のレパートリーもたくさんあるので面白いですし、かなり昔は寸劇をしたり、口上という宣伝文句を言う人もいました。

富山のチンドンコンクールって何を競うの?

さて、富山市で開催される全国チンドンコンクールでは、まだ全国で活躍しているチンドン屋さんのプロが集結して技やアイディアを競い合うものです。

富山は戦争のあった時代、昭和20年に富山大空襲に遭った経験があるのです。

本当に壊滅状態になってしまったことから復興するのも大変だったと伝えられています。昭和30年には復興が完成に近くなってきて、街に明るい雰囲気を取り戻そうと商工会議所や富山市が企画して、全国チンドンコンクールを誕生させたのです。

悲しくツライ出来事から人々が立ち直っていく過程で、このコンクールができたんですね。

ちょっと気分が落ち込んでいる人も全国チンドンコンクールを見に行って大笑いしてきたら、晴れ晴れとした気分になるのではないでしょうか?

今年の開催が待ちきれない人へ情報ピックアップ

2015年4月4日~6日までの3日間に開催される全国チンドンコンクールは、第61回を迎えます。

記念として期間中は街中でもチンドンマンを見ることができますよ。

初日の4日は18:00~18:30にオープニングセレモニーが行われます。

その後、18:30~21:30まで幽玄ちんどん夜桜流しとなります。

翌日5日は9:30~10:45にプロのチンドンマンが松川べりを練り歩きますし、9:30~12:30は総合体育館で素人チンドンコンクールも開催します。

スポンサードリンク

メインの全国チンドンコンクール・予選は13:00~17:00に同じく総合体育館で行われます。

最終日6日の10:30~12:45には、30チームの予選を勝ち抜いた8チームによってチンドンコンクールの本戦です。休憩して14:30~16:00に、プロ・アマ合同でチンドン大パレードがありフィナーレを迎えます。

雨天では中止か場所が変わるイベントもありますので、事前に確認しておきましょう。

せっかくなので併せて見たい松川べりの桜のライトアップ

全国チンドンコンクール開催の頃は、富山でも桜が美しい時期です。

コンクールの一環として4月5日に松川べりをチンドンマンが練り歩きますが、ここは桜の名所でもあるんですね。

4月4日の幽玄ちんどん夜桜流しの日から4月17日までは桜並木のライトアップも行われています。

時間は18:00~23:00で、富山市総合体育館・グランドプラザ・平和通りの他に、松川橋から桜橋の間がライトアップしている場所として追加されました。

日中の桜も良いですし、夜桜も雰囲気が違って素敵ですよ。

富山に行ったら外せないグルメの富山ブラック

チンドンコンクールに行ったらオススメしたいグルメがあります。

「富山ブラック」と呼ばれているラーメンがあり、扱っているラーメン店も数多くあります。

その中でも元祖と言われるのが、「西町大喜本店」でしょう。ラーメンのつゆは真っ黒で少ししょっぱいと感じると思います。

数年前までは富山ブラックを食べるとき、「ライスと一緒に注文しないとしょっぱくて・・・」と言うお客さんもいましたが、この点は改良されているようです。

西町大喜では、中華蕎麦のメニューしかありませんが昭和22年創業と歴史もあるので興味を持っている人がたくさんいます。

お店によって違いますが、「西町大喜」のように魚醤を使っていたり、煮干しなどの魚介スープと丸鶏を併せたダブルスープにしている「麺屋いろは」の様なところなどバリエーションも豊富です。

3日間の全国チンドンコンクールの間に何カ所かのお店を回ってみると違いがわかって面白いと思いますよ。

【広告】「富山 チンドンコンクール」に関する観光スポットを楽天旅ノートでお調べになる方

まとめ

全国チンドンコンクールは、大会そのものもユニークで興味深いですが、富山ならではの見物や美味しい料理もあります。

コンクールは終日行われるものではないので、タイムスケジュールの合間に行ける場所を探しておくと、その土地を満喫できるのでオススメです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑