化粧品の消費期限はいつまで?未開封は?

公開日: 

化粧品やスキンケア製品は、購入後使い切るまで使っていますか?
実は、開封後の化粧品は早めに使い切ることが大切です。お肌のトラブルを招かないためにも、化粧品にも消費期限がある事を覚えておきましょう。

スポンサードリンク

開封後の化粧品の消費期限について

高い化粧品は、もったいないからといって少しずつ使っている方もいますが、どんなに良い製品でも開封した後は製品の劣化が進んでいきます。

製品や使い方によって劣化のスピードは異なりますが、約半年程で使い切るのがベストと言われています。

化粧品の劣化は、開封後に空気が触れることで「酸化」し、「雑菌」などが繁殖してしまいます。特に、ファンデーションはパフなどに菌が繁殖しますので、肌荒れの原因となりやすいので気を付けましょう。

未開封の化粧品の消費期限について

プレゼントでもらったものや、購入したけれど使わずに月日が経過してしまった化粧品など、未開封のままの製品はいつまで使えるのでしょうか?

薬事法では、3年以内に品質が劣化してしまう恐れのある化粧品には、消費期限を記載するように義務付けられています。多くの化粧品には、具体的な消費期限が記載されていませんので、未開封のものなら3年程は品質が保証されているという事になります。

しかし、長期間経過した製品は、たとえ未開封であったとしても劣化が進んでしまう事があります。成分が分離したり、沈殿してしまう事がありますので、3年間は大丈夫と安心せずに出来るだけ早く使い切るようにしましょう。

スポンサードリンク

アイテム別消費期限の目安

●スキンケア化粧品
スキンケア用の基礎化粧品は、約1カ月~2か月分の容量となっていますので、1シーズンごとに買い替える事をおすすめします。水分を含むものが多く、雑菌が繁殖しやすいため、使用後は開封したままにしないように気を付けましょう。

●メイクアップコスメ
アイシャドウ、アイブロウ、口紅などは1年~2年と比較的長い期間使うことができます。
ただし、チップやブラシをこまめに洗うか、新しいものに取り換えることが長持ちさせるためのポイントになります。マスカラに関しては、3カ月を目安に使い切るようにしましょう。

●日焼け止め
夏に買った日焼け止めが余ってしまう事はよくあります。しかし、翌年も使おうと考えている方は要注意です。日焼け止めはオイルを使用しているので酸化しやすく、長くても半年程で使い切るのがベストです。

●マニキュア
色々なマニキュアをコレクションする女性も多いのですが、マニキュアは約1年程で使い切るのが目安となります。上下に分離してしまった場合は、蓋を閉めた状態で数回振ってみましょう。ニオイやカチカチに固まってしまった場合は使わないようにしてください。

まとめ

化粧品を購入する際には、一度に沢山買うのではなく、消費期限に合わせて使い切れる分を買う方がお肌にとっては良いことです。デリケートなお肌には、できるだけ新しい清潔な製品を使うようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑