甚平のレディースコーデ着こなしポイント

公開日: 

夏の甚平は、レディース用も充実のラインナップです。
浴衣よりも動きやすく涼しいところが甚平の魅力でもありますので、可愛く甚平を着こなしましょう。

スポンサードリンク

デザインを選ぶ時のポイント

レディース用の甚平は、年々多様化しているため、オシャレなデザインが幅広く登場しています。

まず、シンプルでベーシックなハーフパンツタイプの甚平は、大人の女性にも楽しむことができます。若い女性の方なら、ショートパンツやフリル付きのガーリーな甚平もありますので、年齢に合わせたデザインを選びましょう。

また、ベーシックな甚平は、無地や和柄となりますが、10代女性向けならキャラクター柄や花柄などがおすすめです。生地によっても雰囲気がガラリと変わるので、自分に似合うデザインを探してみましょう。

バッグのコーディネート

甚平は和服になりますので、最もコーディネートにマッチするバッグは「巾着」です。
しかし、巾着はサイズが小さめなので、荷物が多い時にはバッグを合わせるようにしましょう。

スポンサードリンク

花火大会やお祭りなどには、シートやうちわなど荷物が増えがちです。
夏の季節感が漂う「かごバッグ」なら、甚平との相性も良く、荷物が多い時でもコーディネートに合わせることができますよ。トートタイプがおすすめです。

足元のコーディネート

甚平に合わせる足元は、「雪駄、下駄、サンダル」どれでも相性が良いので、好みに合わせて履きこなしましょう。

雪駄は大人っぽい雰囲気のため、渋めの和柄甚平など。
下駄は可愛らしい雰囲気が出るので、浴衣のような華やかな花柄などに。
そして、サンダルはキャラクター柄やアニマル柄など、ポップなデザインにおすすめですよ。

おわりに

動きやすく清涼感たっぷりの甚平は、人混みで大混雑する花火大会&お祭り会場では、非常に実用的な和服です。浴衣のように着くずれすることもないので、気軽にお出かけしたい夏のイベントに、可愛い甚平でコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑