簡単手軽にできる美髪を作るための頭皮&毛髪ケア

公開日: 

簡単手軽にできる美髪を作るための頭皮&毛髪ケア

髪の毛は、お肌と同じくらいデリケートです。
毎日のお手入れで確実に差が出てきますので、手軽にできる美髪を作るための頭皮&毛髪ケアをご紹介します。
スポンサードリンク

紫外線対策

髪の毛は、紫外線によるダメージを受けてしまうため、美髪を作るためには日頃から対策を心がけることが大切です。

紫外線を浴びた髪の毛は、毛髪のタンパク質を構成するシスティンという結合部分にダメージを与え、枝毛や切れ毛の原因を生み出します。さらに、髪の毛の乾燥を進めてパサつきやゴワ付きを引き起こしやすくします。

頭皮が紫外線のダメージを受けると毛母細胞が正常に働かず、抜け毛や薄毛の原因にもなります。健康な髪の毛が生えにくい頭皮になってしまうため、できるだけ帽子や日傘でUV対策を心がけるようにしましょう。

オイルケア

頭皮&ヘアケアとして天然オイルを使った「オイルケア」は、手軽に自宅でできるセルフケアトリートメントとして人気があります。

ダメージを受けてしまった髪の毛は、必要な油分が失われた状態となっているため、オイルケアをしてあげる事で、しっとりとツヤのある髪の毛を取り戻すことができます。

スポンサードリンク

また、オイルケアをする事で頭皮の余分な皮脂汚れを落とし、頭皮環境の改善に効果が期待できるため、薄毛予防・抜け毛予防にもおすすめです。

天然オイルは、「椿オイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、アーモンドオイル」など、現在さまざまなオイルが販売されているので、香りや使用感の良い自分好みのオイルを見つけましょう。

ブラッシング

女性なら、毎日のブラッシングは欠かせませんよね。
しかし、意外と落とし穴となっているのが「ヘアブラシ」によるダメージです。

ヘアブラシは100円ショップでも気軽に購入することができます。
多くのヘアブラシは「プラスチック製」なのですが、プラスチックでブラッシングをすると”静電気”が起きやすくなります。静電気が起きると髪の毛の乾燥を進めてしまい、ダメージヘアを促してしまうのです。

そのため、美髪を作るなら「獣毛」の昔ながらの天然ヘアブラシがおすすめです。
獣毛には、油分が含まれているのでブラッシングをするたびに髪の毛にツヤを与えることができます。

まとめ

ほんの少しだけ毎日ヘアケアを意識するだけで、髪の毛は劇的に生まれ変わります。
キレイな髪の毛はエイジング効果に繋がり、若々しい印象を作ります。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑