第49回八丈島フリージアまつりのイベント、グルメ、交通手段は?

公開日:  最終更新日:2015/02/17

八丈島フリージアまつりで島を丸ごと楽しみましょう!

八丈島は遠い様で近く自然を楽しむことが出来る場所です。

そのステキな風景の中で花に触れ合うことが出来る八丈島フリージアまつりが今年も行われますので、イベント概要や交通手段、グルメ、お土産など周辺情報も含めてご紹介しますね。

スポンサードリンク

八丈島フリージアまつりってどんなもの?

色とりどりの35万本ものフリージアが圧巻となっている「八丈島フリージアまつり」は2015年で49回目を迎えます。

お祭りの期間中は、40万輪のフリージアで作るインフィオラータという花のじゅうたんづくりにも参加することができますよ。

まつり期間は2015年3月21日から4月5日までとなっています。

2014年には八丈島の特産である黄八丈の着物を着て撮影できる体験があり、先着5名となっていたので早めに行った方が良いでしょう。雨天は中止だったので天気予報も確認してください。

八丈島空港から車で10分のアクセスになっていますが駐車場が30台だけのスペースなので交通機関を利用したほうがスムーズだと思います。

ちなみに、羽田空港方八丈島空港までは45分程度かかります。

八丈島フリージアまつりのイベントは参加型で楽しい!

八丈島フリージアまつりでは、インフィオラータを作るイベント以外にも参加できるイベントがあります。

フリージア鑑賞はもちろんのこと、無料で摘み取ることが出来るので、一般的な花のイベントとは違いますね。

1人20本までしか摘むことが出来ませんが、花摘みをする機会はあまりないので良い記念になります。

島の中には15か所のスタンプ・ポイントが設置されていて、5か所のスタンプを集めてアンケートに答えると抽選で「黄八丈テーブルセンター」のプレゼントがもらえます。

黄八丈は島で体験も出来ますが、手織りの素晴らしい民芸品ですよ。

タイムテーブルは、フリージアの花摘みが4月1日9:00~17:00と2日9:00~15:00、インフィオラータは4月4日9:00~16:00で予定されています。

4月4日と5日には島めしフェスタもあり、島内の観光をしなくても美味しい料理や人気店を見ることが出来ますね。営業時間予定は10:00~17:00です。

八丈島のグルメスポットを満喫しよう!

八丈島は海の幸も島野菜にも恵まれていますので、その土地ならではの食事も楽しみですね。

郷土料理には「島寿司」や「明日葉うどん」などがあります。

島寿司なら、「すし処銀八」に行けば食べられますし、一緒に行った人が島寿司が苦手でも江戸前寿司を一緒に出しているので安心ですよ。

また、「八丈郷土料理いそざきえん」も雰囲気が良く、古民家のお座敷で食事が出来るのがオススメポイントです。

明日葉うどんで地元観光協会がオススメしているのは3店舗あります。そば処合月、名代一休庵、千両ですね。

それぞれ定休日が異なりますのでチェックしてから行ってください。

女性がスイーツを食べたくなった時には南国の雰囲気でリラックスできるカフェもあるので、散策しながら探すのも面白いのではないでしょうか?

八丈島で散策するときの交通手段って何があるの?

八丈島では路線バスかタクシーを利用して移動することも出来ますし、レンタカーやレンタサイクルもあるので選択肢が多いです。

スポンサードリンク

路線バスでは初乗り130円で、一番高くても600円までしか料金がかかりません。

タクシーの初乗りも660円ですね。ただ、客待ちのタクシーがどこにでもいるわけではないので、お店の人に頼んで読んでもらったほうが便利です。

レンタサイクルを使うなら、モービルレンタカーかHJPレンタカーなどで貸し出しをしています。

観光協会でもオススメしていますが、起伏が激しく上り坂が大変なところもあるので、電動アシストつきの自転車の方が良いですね。女性やお子さんには楽なサイクリングになると思います。

レンタサイクルを扱っているところではレンタカーも申し込めるので車で観光してみるのも良いですよ。ガソリンスタンドの心配もしなくて良いです。

八丈島に行って泊まる場所って充実してるの?

八丈島に行くなら宿泊したほうが、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

ペンションタイプ・ホテル・民宿・旅館など希望に合わせた使い分けOKなので予算によって検討してみてはいかがでしょうか?

ペンションは3か所あって6000円~が料金目安です。ホテルも3か所で安ければ4000円からのところもありますが6500円程度を目安にしましょう。

ロッジは1か所で3800円から、民宿は5000円以上かかる予算で考えておいた方が良いですね。民宿は10か所くらいあります。

後は国民寄宿が1か所あって、4968円からの料金設定になっています。

八丈島には温泉がたくさんあって、お得な温泉周遊券も利用できるので宿のお風呂が充実していなくても安心ですよ。

八丈島土産は何が良いのか分かっていると探しやすい

八丈島に行ってお土産を買ってこようと思ったら何が良いのでしょうか?

先にリサーチしていると探すのも簡単ですし、買い忘れが出なくて良いと思います。

明日葉の加工品も種類が多く、青汁とか粉末にしたもの、お茶などがあり日持ちするので便利ですよ。

海産物なら、むろあじ・とびうおのくさやとか魚の塩干しが有名です。出来れば配送してくれる者の方がニオイを気にしなくていいと思います。

パッションフルーツや花のジャムやドリンクは女性の方に喜ばれるお土産になるでしょう。

島トウガラシや八丈島の塩など、調味料系は持ち帰りも楽ですし用途が広くて人気があります。

最後に工芸品も黄八丈を使った小物やアクセサリーが有名ですし、独特の風合いが八丈島らしくてステキですよ。

【広告】「八丈島」に関する観光スポットを楽天旅ノートでお調べになる方

まとめ

八丈島フリージアまつりも参加できるイベントがたくさんありますし、その他にも島内に観光スポットが多く魅力的です。

せっかくなので宿泊できる時間をとっていくと、ゆっくりした時間の中でリラックスできるでしょう。

島内観光がしやすい交通機関の選択肢も十分そろっています。

プランを立てて行ってもノープランでも楽しいスペースとなっていますね。

八丈島フリージアまつりの無料イベントにも面白いものがたくさんありますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑