大宮大盆栽まつりの開催時期と駐車場の穴場スポットや周辺情報まとめ

公開日: 

「渋くて地味」のイメージが先行しがちな盆栽ですが、最近では若い年代にも愛好家が広まっています。

難しくないお世話で育てられる盆栽もあるので、女性にも人気が高いですよ。

ここでは大宮大盆栽まつり開催時期やお車でお見えになる方へ会場まで近いところの駐車場のご提案や周辺グルメスポットなどをご紹介しています。

大宮大盆栽まつりで、素敵な盆栽を見つけると部屋の雰囲気まで変わるかもしれませんね!

スポンサードリンク

見るだけじゃないから更に楽しい大宮大盆栽まつり

大宮大盆栽まつりは、毎年5月3日から5日まで開催しています。

ともに9:00に始まって3日と4日は17:00まで、最終日の5日は16:00までとなっています。

開催場所は大宮盆栽村となっていて、さいたま市北区盆栽町にあります。

盆栽村で探すと少し分かりにくいかも知れません。

元々は東京大空襲から逃れた盆栽業者が、盆栽の育成に最適な場所を探して移り住んだのが地名の始まりだといわれています。

緑が豊かで静かな環境のため、埼玉県からは「特別風致地区」に指定されています。

大宮大盆栽まつりも開催されるようになったので、愛好家が多く訪問しますし、周辺にはたくさんの盆栽園が集まっています。

当日の大宮大盆栽まつりでは盆栽を展示しているだけではなく、盆栽や什器(植木鉢のようなもの)も販売しているので、気に入ったものを見つけて購入する人も多いですね。

大宮大盆栽まつり周辺の関連スポットもご紹介

大宮大盆栽まつりの会場周辺には、盆栽に関わる見所がたくさんあります。

すぐ近くには「大宮盆栽美術館」があって品格のある盆栽を見たり、盆栽の歴史を振り返ってみる資料などがあります。

観覧料が大人300円で、ちょうど大宮大盆栽まつりの時期は9:00~16:30まで入館できるので興味のある方にはオススメです。

周辺には盆栽園が点在していて、すぐちかくなら藤樹園、大宮公園駅の近くには扶養園など見学もできますので訪れてみませんか?

大宮公園もあるので大宮大盆栽まつりのついでにお弁当を持ってピクニックというのも良いでしょう。

この場合は事前に天気予報のチェックをして下さい。

大宮大盆栽まつりは交通アクセスで工夫してから行かないと大変?

大宮大盆栽まつりは見に行くだけなら公共の交通機関で行くと渋滞もなく快適だと思います。

東武野田線大宮公園から歩いて5分程度ですし、JR土呂駅からも歩いて10分程度の距離にあります。

ただ、大宮大盆栽まつりを見に行って盆栽を買って帰ろうと思っているなら、交通機関を利用して運んで帰るのは大変です。

そこで車で行く場合のコツをご紹介しましょう。

大宮盆栽美術館にも駐車場があり、2時間まで無料で使えて39台収容です。

大宮公園パーキングは大宮公園駅近くにあって30分100円で利用出来ます。
収容台数も979台までです。

スポンサードリンク

ここまでは良く紹介されているので、穴場と思って利用する人が多いでしょう。

もし混むと思ったときはJR土呂駅周辺の方が駐車場は多いです。

6箇所ありますが、会場まで近いところを2つピックアップすると、タイムズ土呂駅東口は60分200円で9台収容、タイムズ土呂駅東口2も料金は同じで11台収容となっています。コインパーキングで収容台数が少なめです。

土呂駅の裏までいけるなら、タイムズ系の駐車場が3箇所あります。

それぞれ収容台数がわかれていて多くて16台、少なければ4台程度の収容台数です。
30分200円で利用出来ます。

始めにご紹介した2箇所をメインの駐車場候補として、待ち時間が多ければ他に移動した方が快適でしょう。

大宮大盆栽まつり会場周辺のグルメスポットは?

大宮大盆栽まつりに行って周辺で食事をする場所もありますが、有名なグルメに挑戦するのもオススメです。

北浦和駅周辺まで移動すると、スタミナラーメンで有名な「娘々」があります。

テレビでも取り上げられ、醤油味にニンニクや豆板醤が入っていてラー油をかけるピリ辛ラーメンです。大宮大盆栽まつりのある5月に食べるとかなり汗をかくので帰りによったほうがいいと思います。

東京から見ると大宮大盆栽まつりより奥に白岡市があって、アゲ揚げ白岡トマルーめんが有名です。
「和楽」で扱っているのですが、白岡駅からは歩いて4分くらいの距離です。

また近くの春日部市には春日部やきそばがあって、「光苑」がオススメです。春日部駅から近いので駐車場がある感じではないですね。
事前に確認したほうが良いと思います。

食事をしてから大宮大盆栽まつりに行くか、帰りによると便利だと思います。

大宮大盆栽まつりに行くときの注意点

あまり興味がない人が行ってもつい買いたくなる魅力的な盆栽がたくさんあります。

そこで購入すること前提で出かけた方が良いと思います。交通機関で移動するならリュックサックを持参したほうが良いですし、車で行く方なら会場近くで駐車場を見つけた方がいいでしょう。

かなり広範囲を歩き回ると思いますので、はき慣れた足の疲れない靴も必須アイテムです。

1箇所に絞ってデート感覚で行くなら構いませんが、足元は楽にしていきましょう。

持って帰るのが大変だと思っても、最寄りのコンビニで配送を頼むのは難しいと思いますから、「たぶん買うだろうなぁ」と思って準備をしていくと、帰りの荷物がグンと楽になります。

まとめ

大宮大盆栽まつりは見ても楽しいので、盆栽に興味を持っている人と持っていない人のコンビで行っても良い時間が過ごせるでしょう。

あまり興味のない人と一緒に行くなら、周辺のグルメもプランに入れると、お互いに気持ちよく出かけられると思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑