岩瀬曳山車祭りはケンカ祭り!たまったストレスも吹っ飛ばす

公開日: 

ケンカ祭りとしても有名な岩瀬曳山車祭りは迫力満点!

近くで見ているだけでも大騒ぎをしたくなってしまいます。

わーっと盛り上がって日頃のストレスまで解消できそうですね。

地元グルメでお腹を満たしてエネルギッシュにお祭りへ行きましょう。

タイムリーなことに北陸新幹線が開通していますので、首都圏からも快適な旅が出来るのではないでしょうか♪

スポンサードリンク

岩瀬曳山車祭りは13台の曳山車でガツンガツン行く!

曳山車自体は1658年に現在の地域に移動してきたといわれています。

お祭りの起源はあまりはっきりしていませんが1792年に大きな火事があって、その復興をお祝いするのと、もう火事が起こりませんようにと願って始まったのではないかといわれています。

現代のお祭りでは、昼間に曳山車を引き回すだけですが、夜になると”たてもん”といわれる行灯に灯りをつけてケンカ祭りの始まりです。

曳山車同士が正面からぶつかるときには、ドスンと低く鈍い音が響き、その瞬間に見物人の「うぉー、うわー」という声も聞こえてきます。

昼も夜もかけ声には共通するものがあり「ヤサーヤサー」と聞こえてきますね。

初めて見に行った人は、あまりの迫力に小さな声で驚くだけの人もいるということです。

2015年は5月17日と18日にお祭りが行われます。曳山車を見たいなら、17日に岩瀬諏訪神社前、18日は岩瀬小学校の西隣にある忠霊塔前に行きましょう。両日とも22時頃に開催されますので、1時間くらい前には場所取りをしておきましょう。

岩瀬曳山車祭りは雨天決行です。

ケンカ祭りは雨なんかでお休みをしないんですね。

岩瀬曳山車祭りまでの交通アクセスを確認しておきましょう

岩瀬曳山車祭りは、曳山車のメイン会場が2箇所に沸かれています。そこで各会場へのアクセスをご紹介しますね。

まず、初日に行われる曳山車は諏訪神社なので、JR富山駅から富山ライトレールに乗って「競輪場前」で降りて下さい。

26分程度かかります。そこからは歩いて3分程度の近場です。

2日目は岩瀬小学校の西隣にある忠霊塔前なので、JR富山駅からは同じく富山ライトレールに乗って「東岩瀬」で降ります。23分程度で到着します。そこから歩いて4分で到着できるでしょう。

周辺の駐車場情報も紹介されていますが、満車になっていると簡単に次が見つかる環境にはないと思いますので、公共交通機関がオススメです。

いずれも富山ライトレースなら片道200円ですし、15分間隔で発車しているため便利ですよ。

スポンサードリンク

北陸・富山のグルメならコレがオススメ!

今人気の北陸・富山のグルメもこの機会に楽しみましょう。

富山湾の新鮮な海の幸なら「寿司正」がオススメです。リーズナブルですし、四季のお魚を食べるのにいいですね。

ランチなら寿司定食で800円~、海鮮ちらしなら1,000円(税別)で食べられますよ。

賑わっている時期でもありますので予約をしておきましょう。

富山といえば神秘ともいわれる白エビを食べてみたいと思いませんか?

「白エビ亭」には白エビ天丼定食が890円で用意されています。

白エビ刺身丼定食なら1,680円ですね。白エビの刺身や約50匹程度入っているそうです。

富山スイーツも食べたい人にはJR富山駅の中に小さな屋台形式でいくつかの甘味処があります。

“七越焼き”や、お餅やさんの“おやき”、“六方焼”、“甘金”など懐かしく地域色のあるお菓子が見つかります。

落ち着いたイートインの甘味なら、少し離れますが「甘味処 京」がオススメです。

ギャラリーも兼ねていて、素敵な1段お重に入っている和菓子セットがあるので上品で贅沢な時間が過ごせるでしょう。

お祭りでちょっとはしゃぎすぎた翌日には、“富山やくぜん”も良いでしょう。お薬の街としても知られてきた富山で栄養や健康に良い食材が入っている料理には富山やくぜんの認定があるようですよ。

まだ品目数は少ないですが今後も期待できるジャンルです。

夜の岩瀬曳山車祭りの前に日中の時間を活かして観光をしよう!

歴史のある街なので、ゆったりした情緒あふれる観光が出来ます。

街中なら富山城周辺を散策して、松川べりで遊覧船に乗るのもオススメです。

遊覧船の料金は大人1人で1,500円、子供1人で750円が通常料金です。

少し足を伸ばして呉羽山公園に行くと「富山薬売り資料館」(観覧料大人100円)、「とやま土人形工房」(入館無料・体験は有料)、「富山民族民芸村」(入館料大人100円、全館共通大人520円)など歴史や芸術に触れる時間が持てるでしょう。

臨時休館などもありますので、予定が近くなったら確認して下さいね。

【広告】「富山」に関する観光スポットを楽天旅ノートでお調べになる方

まとめ

岩瀬曳山車祭りは富山でも有名なケンカ祭りです。

ストレス解消が出来る賑わいも楽しいですし、日中に静かな観光をするのも素晴らしいエリアだと思います。

郊外に行けば大自然を満喫することもできますので、岩瀬曳山車祭りを計画するのも面白いですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑